アイマスクイズサークル menu

MBF15に参加してめっちゃ楽しかったですの報告

2024年5月4日(土・祝)に開催された「MyBestFriends15」に参加してきました! 前回のブログで告知させていただいた通り、クイズ問題集の頒布とともに、企画スペースでのアイマスクイズ体験会も開催させていただきました。

おかげさまでいずれも大盛況となりました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。 とっても楽しかったので、思い出をご報告させてください!

問題集の頒布

今回は以下の既刊を持っていきました。 U149のアニメカルト本があるということで、MBF15内で併催しているU149オンリー「リトルシンデレラパーティ!5」での参加でした。

頒布スペースの様子

アニメU149カルトクイズ本については、なかなかにニッチな本ですので、手に取ってもらえるか不安なところもありました。 しかしながら、当日はたくさんの方にご購入いただける嬉しい結果となりました。 本書を遊んで、「このシーン良かったよね!」や「こんなシーンあったのか、もう一度見てみよう!」のように、改めてアニメU149という作品を語る・見直すきっかけにしていただければなお嬉しいです。

また、多ジャンル本と同時購入いただいた方、布教用に複数冊ご購入いただいた方もいらっしゃったようで、もうとにかく嬉しい気持ちでいっぱいです。 さらに、X(Twitter)で早速感想をポストいただいた方もいて、開催後のエゴサも大変はかどりました。ありがとうございます! 本や問題の出来についてもお褒めの言葉をいただく機会もあり、頑張って本を作った努力が報われ放題の1日となりました。

クイズ体験会

今回、シンデレラ、U149、ミリオン、シャニと4ジャンル・計5回の開催を行ったのですが、いずれの回も参加者が集まり無事、開催することが出来ました。

当日貼りだしたタイムテーブル

特にシンデレラやU149は大変人気で、早々に満席となる盛況ぶりとなりました(参加できなかった方には申し訳ありませんでした……)。 ギャラリーの方々もたくさん集まっていただき、拍手と笑い声と解答とボタンの音が飛び交う、にぎやかで楽しい体験会になりました。 最後のフリータイムも多くの方がご参加いただき、閉会直前まで我々も時間を忘れるぐらい夢中で遊ぶことが出来て、とてもうれしかったです。

頒布スペースの様子

なかなか味わえないであろう「早押しボタンを使った早押しクイズ」という体験を多くの方に楽しんでいただけたのもうれしかったのですが、自分たちが作ったアイマスクイズを楽しそうに遊んでいる方々の姿を見るのもまた格別の喜びがありました。 担当アイドルの問題を正解出来て喜ぶ人、早押しで惜敗し悔しそうな人、見事な早押しに巻き起こる拍手、出題者からの解説で「へぇ~」や「そうそう、それそれ!」が共有される様子、そういったものを後方彼氏面で眺めているのは至福のひと時でした。

これだけ楽しいイベントになったのは、全力でバックアップしてくださったMBF運営様、たくさんの素敵なグッズを提供してくださった協賛団体の皆様、温かい雰囲気で一緒に盛り上げていただいた解答者・ギャラリーの皆様のおかげだと感じています。 こういったイベントの企画・運営は初めてでしたが、皆様のおかげで、自分たちの力だけでは作れなかったであろう素敵で楽しい場を作ることが出来て、しみじみと感謝の気持ちが湧き上がる今日この頃です。 本当にありがとうございました。

賞品として提供いただいたグッズの一部

また、参加者の皆様にアンケートにご協力いただいたのですが(こちらもたくさんご意見・ご感想いただき、ありがとうございました!)、そちらで「作問」に興味がある方がそこそこいらっしゃる事がわかりました。 答えるのももちろんですが、作問・出題も非常に面白いので、興味のある方はぜひ同僚の皆様と自作アイマスクイズを出し合って楽しんでみてください!(我々も基本そういう事をして遊んでいる集団です)

さいごに

今回、クイズ体験会の開催は我々としても大きなチャレンジでしたが、トラブルなく終わることが出来て本当に良かったと、ほっと一息ついています。 今後、こういった企画を行うかはまだわかりませんが、次の機会があれば、またお集まりいただけると嬉しいです。

直近では以下でクイズ問題集を頒布予定ですので、そちらもよろしくお願いします!

MBF15めちゃめちゃ楽しかったです。ありがとうございました!!!!